【ワシントン時事】米司法省は23日、中国人民解放軍に所属していることを隠して米滞在ビザを不正に取得したとして、中国人4人を訴追したと発表した。いずれも身柄を確保されている。
 同省によると、4人は2018年から19年にかけてビザを取得して渡米し、米国の大学で研究者として活動。ビザ申請に際して軍所属を隠していた。3人は先月から今月にかけて連邦捜査局(FBI)に逮捕された。1人は逮捕状が出た後、在サンフランシスコ中国総領事館に駆け込んだが、国務省当局者は24日、身柄を確保したことを明らかにした。
 デマーズ司法次官補(国家安全保障担当)は声明で、一連の訴追について「中国共産党が米国の自由な社会につけ込み、学術機関を食い物にしていることを示すものだ」と主張した。有罪が確定すれば、最長で10年の禁錮刑と25万ドル(約2700万円)の罰金が科される。


 
 NHKは報道するのかなぁ、、、、、。

それより何より アメリカでコレですから 日本国内なんて ちょろくて スパイ天国!
きっと中国人スパイも 辞令が出たとき 
スパイA 「アメリカ行きか、、、大変だ」
スパイB  「日本行きか、、、楽勝!」

とか思っていそう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村